• 2016.8.22

J-WAVE 81.3 FM RADIO 「MITSUBISHI JISHO TOKYO DICTIONARY」で『奥多摩プロジェクト』をご紹介いただきました

J-WAVE 81.3 FM RADIO 「MITSUBISHI JISHO TOKYO DICTIONARY」で『奥多摩プロジェクト』をご紹介いただきました。

PODCASTでも公開中ですので是非アクセスしてみてください。

 

東京の<今>を<キーワード>から切り取りとる

「MITSUBISHI JISHO TOKYO DICTIONARY」
 
今週のこの時間は、東京と、
世界とのつながりをテーマにお届けします!
初日の今日は、都内のある自治体が打ち出し注目されている、
外国人を集めることで、地域を活性化していこう!
という作戦「廃校日本語スクール」をご紹介しました。
 
東京都の西の端に位置する奥多摩町。
北は埼玉県、西は山梨県に位置する自然豊かな町です。
その一方で、現在人口は5,300人あまりで、
地域の過疎化が課題となっています。
 
そうした中、街では活性化や過疎化対策として、
様々な取り組みを行っていて、
中でも注目されているのが、町内の閉校した中学校の有効利用。
それが、校舎を日本語学校の校舎として貸し出す、というもの。
既に運営を行う事業者が決まり、
来年の開校を目指しているということです。
 
学生寮も準備し、多くの外国人に移住してもらおうという、
一風変わったこの計画について、
今朝は奥多摩町・企画財政課企画調整係長・

新島和貴さんにお話を伺いました。